助手席側、後輪タイヤハウスの防音対策(プリウスα)
タイヤハウスの防音対策です。
今回は後輪側。
前輪はだいぶ前に施工して、後輪はほったらかしでした(>_<)
前から色々と施工していって、やっと後方迄来たという感じでしょうか?
まずはホイールのナットを緩めます。
ジャッキアップをする際、万が一に備えて、何か車止めになる物を前輪にかませます。
ジャッキアップします。左右共施工するので、後部のジャッキポイントを利用しました。
ナットをすべて外し、タイヤ一式を車両から外します。
タイヤハウス内を一度洗浄します。
泥などが付いたまま施工しますと、最悪、塗膜が剥がれる場合があります。
ブレーキ部分及びサス回りに塗料が付かないように保護します。
また車体に付く恐れもありますので、車体側にもマスキングを行ってください。
下に垂れる場合もありますので、新聞紙等もひいておいた方が無難です。
今回、手軽さから「ノイズレデューサー防音スプレー」を利用しました。。。厚塗りをした方が絶対効果がありますので、出来れば「ノックスドールオートプラストーン」を使った方が効果があります。
概ねタイヤハウス1か所に付き1本使用する感じです。
ムラなく薄く全体を数回重ねて塗っていく感じに施工します。一度に塗ってしまうと垂れてきます。
塗り終わったらタイヤを元に戻して、半日程度乾燥させてから走行するようにしてください。
後輪のタイヤハウスは効果が顕著に分かります。
特に前をある程度防音対策しており、リアからの音が気になってたので、効果が分かり易かったです。
タイヤハウスの車内側も施工すれば、もっと顕著にロードノイズや、車外の音を軽減できます。